2013年1月12日 (土)

今更ながらの新年挨拶

nenga

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話が手帳になれば良いと思ったんですが、電話としても使えないなんて

妻の乗り気をうまいこと煽って、しかも発売から4ヶ月くらい待ち焦がれて買いました。

良いおもちゃにはなっているんですが、いくつかどうしようもない問題があります。

その前に、SC-05Dで発生した初期不良があります。タッチ画面の異常なんですが、スタイラスキーでは反応するが、指やその他のペンでは反応しないことがありました。所謂カスタムロムを導入するために四苦八苦していた時でもあり。おそらくそのときの作業が原因の故障と思っていました。ドコモショップには購入時に戻して相談に行きました。(この時点でも現象は相変わらずでした。)結果、初期不良と見なされ無事交換になりました。以降、同様の障害は一切発生しておりません。

次に、カスタムロムをいくつか入れてみて現在PARANOIDANDROIDになっています。機能的には文句なく、使い心地の良いものです。ただし、CM10の通話音声が小さい問題と同様の現象が発生しています。現状の場合ではLTEの掴みがあまり影響していないように思えます。むしろ、マイクのノイズキャンセラーの悪さが感じられます。

これらが何とか改善されると良いんですけどね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

平均は無理かな・・・

君は僕の勇気 / 東野純直 - YouTube

このところ、仕事のシフトと時間の関係でよく耳にするラジオ番組があります。

 

あ、阿部礼二 という番組です。同い年の阿部礼二とその仲間の話ですが、ドラマ内の話題とBGMが我々の世代です。

 

ここ数回の内容はなぜか涙腺をやられました。ちょっと仕事で疲れていたのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

猫の手を借りない大和製作

模型製作を再開しようと岡式やすりを作ったのですが、Zのパチ組でそのギミックを堪能し満足していました。

モデルグラフィックス誌を読んでいるうちに1/700の艦船模型を作りたくなりました。とりあえず有名な戦艦大和で!!とFUJIMIの終焉型(エッチングパーツ付)を購入し作業を始めました。F1000040

まずはエッチングパーツ取り付けのための加工から。飛行甲板のモールドを削っていきました。モデグラなどを見ているとノミで削っていますが、今後続けて作るかどうかわからないので工具の購入ではなく有るもので代用というか作業。

F1000041 以前、教わった精密ドライバーをやすっての極小ノミです。飛行甲板の軌道モールドなどにはちょうど良いサイズでサクサクと削れました。

 

 

 

 

そのほか、艦底へのバラスト貼り付けやねじの取り付けをしたのですが・・・終始ルークが興味津々で見守っていました。

今のところ猫の手は借りる必要ないんですが。。。。。

F1000040

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

きれいに極まるかも??

くま
CGキャラクターにポーズを付けさせる新技術「QUMA」とか・・・確かに昔CGをやっていたころ直接手で動かせたらな~~と思うことは多々ありました。新技術としては面白そう。

ただ、これってポージングが下手な人には何のメリットもないですね~。私のポージングはいまいちセンスにかけますので・・・

使う人が使えばきれいに決まるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

模型作りに返り咲き~、できるかな??

F1000030

 

急にまたガンプラを作りたくなりました。まずは形からです。とりあえず岡式ヤスリをつくりました。

ZのVer2.0を作るつもりですがモデグラを見ながらポチポチやっていきます・・・

 

 

F1000031

作業机のよこではルークが外を眺めています。電車が通る度に興味津々に見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ネコ近況(ルークとキアロ)

F1010025 近況といってもちょいと前の写真になります。ルークがキアロを抱きしめて寝ていたので写真を・・・

写真で見るとキアロと比べてさほど大きさの差が無いように見えます。実際にはまだまだキアロの方が大きいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

今年で私、40周年(40歳ってこと)。パソコン遍歴を思い出してみる・・・

えらく年を取ったものだと感じます。物心ついたころから考えても20から30年。ふと思い返しても書いとかなきゃ忘れそうです。

私のパソコン遍歴をさわり始めのころから徒然なるままに書いてみます。

最近ではPC自体の性能に関することや豆知識の類は調べればいくらでも見つかりますので、ネットで調べても書いていない主観的な感想を記していきます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

4代目ネコ、”新たなる希望”?・・・

4代目ネコ、ルキアに似てはいますがオスで全くの別猫です。4匹目ということもあり名前はルキアと関連する「ルーク」です。

F1000014

  (人相悪いのは眠いため・・・)

妻が引き取りに行ったため詳しくは見てませんが、この子の両親も人懐っこく美人猫のようで・・・

目ヤニ、鼻のの汚れは白猫の宿命か;;

 

ルキアを忘れてはいませんが、ルークもかわいがっていきます。てか、ルキアにとっても似ています。

097

(たぶん、同い年のころの写真)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

Picasa3の面白い機能 顔認識

Picasa3で遊べる機能でかつ実用的なものに人物認識(顔認識)があります。写真の中から同じ人を選び名前を入力すると同じ人を認識してその人の移っている写真を一覧にしてくれます。

イベントか何かでたくさんの人が参加した時にその人の写った写真だけ選ぶというときに便利がいいです。

真面目な機能以外にダメもとでやってみると動物の顔も認識します。うちのラキとキアロそしてルキアの写真で試すといくらかは認識します。ただし、不思議なことに子供の時の顔だけです。大人の顔は手動認識させてもほかの写真を同じと認識してくれません・・・

まあ、人間でも子供と大人なら認識しないかもしれませんがそこまでの差のある写真を持っていないので判らないだけかもです。

071225_0614~0001 IMG_4199

 

この2枚はキアロの子供の時と大人になってからですが、子供は顔認識になります。大人はダメでした。なんでだろ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«つかこうへいの遺書について